フィレン×大航海時代フィレン×大航海時代

上の絵はokpkの海賊メンツ(にぃな作) ※他ブログリンクは勝手にしております。不都合であれば連絡ください。
--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告| コメント(-)

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014.12.20 11:25|カテゴリ:PLコメント(0)

PL対戦所感


先日行われたPL(タイマンランキング)大会に参加されました皆様お疲れさまでした。結果運営自ら優勝賞金を持っていったけどもあしからず笑 このお金は困ってる人を助けるためにとっておきたいと思います。(自分含むww)

底耐久でN大砲で装甲60の縛りだけど、耐砲撃付の船に関しては見た目を装甲50で縛ってみた。これは、耐砲撃を利用し装甲70のrkjでひたすら錬成クリックゲーにならないように対策&バランス調整で設けたもの。あとは装甲50でいい分、航行速度が有利になるのでそれはそれでいいかなと。

実戦でも耐久マックスより装甲値に拘る傾向があるので耐久強化値が半端ってのはよくある。PL参戦していたミニーボグメさんとかは底耐久が600だったので半端なく辛かったと思うw

PLは耐久強化値マックスが大前提って仕様なんでもっと気軽に持ってる船でそのまま参戦できるように検討しようかな…でも今のままでもバランスはかなりよかったのでそのままかなw

では個別所感を。

vs ザフィーネ 3勝0敗
開幕3連戦はこの人!
なんと大会の為に面白い船を2隻も作ってきてくれたw
ただ皆が集まる前にいなくなり、落ちた頃に現れるという。
その船でひゃっはーして暴れるの見たかったw
初戦はラムのOPスキルが付いた耐久650程のナポリタン。ラムにビクビクしながら白兵前砲撃から壺拿捕で勝利。2戦目はオスガレの焼き討ち船!これもファイヤーがかなり怖かったけど、発動前に白兵前砲撃で掴んで壺、抜け直後に機雷添えて勝利!3戦目は動画載せましたが、ファイヤーもろに食らいました!が、ラッキーな事に相手が突撃してきたので恐れながらも壺連打。これも抜け直後に機雷添えて勝利w
あの焼き討ち船はよかったw
次回はその船で暴れてくださいw

vs ミニーボグメ 1勝1敗
耐久600程のナポリタン。耐砲撃付なので装甲50、さらに機雷除去無しという勇者しか乗れない船w
でもこの人、移動速度がかなりえぐいw 俺も漕ぎスキルを多用しているんだけど、なかなかペースを掴ませてくれない。舵切りの少なさと風に乗るセンス、そして相手の動きを予測して先舵入れてクリ狙い。まじでピカ一です。1戦目はまさかのセイッチターン発動でクリ貰い呆気なく敗北…2戦目は白兵後の機雷でだったかな?勝利!速度で負けてるからこの人相手に混白取るのは至難の技w

vs kjr 3勝1敗
この人は実戦で何度か勝負しており、数少ないその内一人で認められるスタイルの持ち主。実力は発展途上だけど、いずれは好敵手になると思ってます。でも実は攻略法を知っていたので本気で倒しにかかりましたw たまに連防を入れて、機雷を踏ますことで相手に攻撃スキルを入れっぱにさせないように変化をつければいいと思う。最後負けたけど、あれは完璧だった。白兵前にこっちが水平弾道速射で砲撃ボタンを押した時に相手の砲撃が見え、こっちの砲撃発射に併せて接舷を入れようとしたところ、タイミングを見誤り相手の砲撃が着弾したと同時に白兵に入ってしまった。俺の砲撃は白兵後に着弾。お互い砲撃で混乱してたが、先手を取られ先に白兵入られたので混白拿捕された。白兵直前の砲撃タイミングはタイマンでは極めて重要なんで、それを相手に決められたのは完敗でした。あれかなり難しいんですけどね、見事でした!

vs マドラ・モイライ 1勝0敗
ちょー久しぶりなこの人!課金して3秒で大会に参加してくれましたw
マドラさんは俺がこのゲーム始めたての頃に同じ商会で、いつもウラウラウラーって挨拶を交わしてたw それにタイマン駆け出しのころにわざわざ相手してくれましたね。 いやぁ、なつかしや~^^
前はナポリタン乗ってたんだけど、今回は謎にソブリンでしたw でも迎撃がついてて船員230いたので簡単に白兵入ると痛い目見ました。底耐久なんでkr無しで入ると危うく死にそうにw なんとか勝てたけど迎撃のソブリンって装甲同じでも苦手意識があるので無意味にプレッシャー感じてたw さすが元モギラーってだけあって横ダメの管理は上手いですなぁ。
参加してくれてありがとう!!

vs セイッチターン 3勝0敗
セイッチーノさんはタイマン、艦隊戦に置いてちょー重要な存在、okpk商会の要です!この人は謎にフェイントが上手いんですよ、うかつに舵入れるとドンピシャで先読み旋回&砲撃されて沈…なんてこと結構あるw 1戦目は今大会最長と思われる18分の長期戦だった。一番面白かったっすw 2,3回死にかけたけど、なんと横綱級の相撲技を持つこの人にokpk最弱の相撲取りの俺が相撲で勝てたwww いや最高でしたw
師匠ォォオ!セイッチさんを相撲で倒したぞ!どや!どや!どやw いやぁ半端なく嬉しかったw

vs カルツォーネ 3勝1敗
あのファミマのあれ、美味しいのかな?あれの前で買おうか悩んでたら頭に「うぇうぇっうぇww」ってパンツお姉さんの下品な言葉が浮かんできたので辞めました^^;
で、パンツといえばラム男!
今大会台風の目になることは予測してましたが、やっぱりやってくれたw
怒涛の連勝のあとに連敗という、いつにない不安定さを発揮w ラムが怖いんで、「自分だったら?これはいや」攻略法で自分がラム使いでこういった動きされたら嫌だなぁっていう動きをしまくって対策w カンツのラムにあまり負けないのはこの攻略法があるからだなw それに加え直進したがるカンツのお尻に大砲ぶちかましたり、接舷混白で拿捕ったりしていじめてるだけど、今回見事にラム食らっちゃいました^^; 並走中にやばいとおもって停船&旋回をしたけど、それ以上に鋭角に曲がってきたカンツのラムが突き刺さり敗北…
あのラムでやられたときの無音の状態でダダンって敗北の表示が出るのって虚しすぎる。カンツの冷たい心の声みたいな。まるでお前なんて空気なんだよってメーセージの様。うぬぅ…ラムの効果音つけれや!それか刺さる度にカンツがブシブシ言えばいいんだよ。

vs デブすけ 1勝0敗
俺が海賊やりはじめた時に海賊の世界をデブにほとんど教しえてもらい、他国にいつも2-5でいじめられてた元相棒である!今は海賊引退して別のこと頑張ってるけどね^^ んで、久々にタイマンしたら距離の取り方が絶妙になってるw 前まではちょー離れてからの接舷混白狙いが目立った戦い方だったが、今回はいつでも白兵に入れる中近距離を維持ってからの砲撃白兵。正直驚いた。底耐久なんでこの距離での駆け引きが一番重要なんだけど、ブランクを感じさせない掴みを数回喰らったんで本気だして倒しにいきました。最後は中距離で混白狙いで接舷したところ、いつもは1テンポ遅れて掴める距離が同時に掴めて混白拿捕で勝利。するとデブも接舷入れてた模様w あり得ない接舷距離だったw まぁ、やつの成績を見てもわかると思うけど、ミニーボグメさんとセイッチさんに一応勝ってるのは納得できる。この仕様のタイマンで何が一番重要なのかをよく把握してたと思うし、デブがこんだけできるとは両者とも思っていなかったと思う。今大会のダークホースでしたな!



長文になりました。

ここ最近のDOLで一番有意義だった。

今大会のルールは個人的には利にかなった仕様と思ってます。

実戦では残り耐久800で白兵入られると壺拿捕される危険ゾーン。

それを耐久自体が800しかない状態で戦うという超リスキーなルール。

敵の手を見極めて、先手を打つ、もしくはカウンターを入れる。

タイマンの基礎中の基礎で、確率と運も考慮した上で手を打つ。

操作する人がいかに冷静に戦況を読んで行動するかが試されたと思う。

相手が格下でも格上でもたった一手で勝利が見えてくるんでいい感じでした!

今回たまたま優勝できたけど、まだまだ甘い点が結構あったw

真剣にならないと勝てないんで、いい刺激になりました。

対戦相手の皆さんまたよろしくお願いします!
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Pirates League

フィレン

Author:フィレン
20140420033348a09.jpg


<プロフィール>
出身:Euros鯖→Astraios鯖
プレイ期間:2013.9~
所属先:okpk

全記事ツリー表示
お気に入りブログ
仕様で一番上は広告!シカトしてね Powered By 画RSS
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
1851位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
91位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
著作権
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。