FC2ブログ

フィレン×大航海時代フィレン×大航海時代

上の絵はokpkの海賊メンツ(にぃな作) ※他ブログリンクは勝手にしております。不都合であれば連絡ください。
--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告| コメント(-)

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014.06.14 05:18|カテゴリ:【動画】外洋艦隊戦コメント(0)

シュラ・ヘルハイム戦と赤獅子・新ヴェネ戦


zophyさんに誘われてブレソはじめました。

DOLの陸戦が尚更できない体になりました。

PVP目的なんでちょー頑張りたいが、大航海の方がまだ雑魚レベルなので

大航海優先で頑張ります。

さて、本題へ!

ジャカルタ前にて今月12日21時頃より多数の海賊が集結し。

そしてイスパ海賊も出撃。

メンバーはデブすけ、マック、ジャンベルナール、フィレンの4人艦隊。

敵はみんな妥協しないなぁって思う!

教導書・改良カロに・ヴォル・シュミネ・超射程長い14門の大砲とか

めっちゃ痛いっす!!!!!TT

模擬と違って耐久の減り方が恐ろしく早いので実戦では耐久管理がより難しい。

耐久管理も上手くなりてー。

もっと視野広げて流れを貰わない立ち回りを覚えたいところ^^;

そして俺は課金帆板と改良カロと全部真っ赤状態で1ヶ月以上くらい

ずーっと放置しておりますw  無理ゲーですw

耐久消耗さえなければ、DOLかなり優秀なのに。

名匠カロだと機雷か連携コンボないと落ちませんw

なにか良い方法ないかなぁ

【シュラとの対決】

相手3人+オスマン海軍1とこちら優勢での戦闘。

3人だが攻撃力がこちらより数倍も高い。

砲撃が痛い上に速度に乗るのが上手いので

あっという間に囲まれるケースが非常に多い。

牙さんの火炎とサンシロさんの連弾があるので@入れ必須な感じだし、

レガさんの通弾痛いし、ホント役割を徹底しているなぁ。

攻撃力はどの艦隊よりも圧倒的に高いのでまず流れを貰わない事が最重要課題。

俺も旗で抜けクリ狙いっててやっちゃいけんアホ死をしました。

これも難しい要素の一つで、これないとほとんど死にませんねって要素ですw

今回の死を簡単に説明します。

抜けポジで狙えると思って旋回停止直後に速度に乗った牙さんが急旋回。

それを見てたので次旋回の1.5秒前に旋回してみたけど、

旋回と同時に敵の砲撃が飛んできて死にましたw

なんかこのパターン当たるときと当たらないときがあるんすよねー

たぶん相手と自分にミリ単位の周期のズレがあるんで、

今回死んだのは相手の周期より自分の周期が遅かったからと勝手に判断している・・・

敵の砲撃に対し同時に旋回して回避できなかったら相性が悪いということで要注意。

逆に言えばクリ狙って砲撃と同時に相手が旋回し、クリ判定となれば相性◎。

と考えておりますw

*あくまで個人的な話しw

シュラは速度を乗せて流れで2,3コンボを当たり前に決めてくるので

もし同時旋回でクリを貰えば、必ずその相手を把握する。

んで、その人に対し一段階先(2秒以上前)で回避操船を意識する!

シュラは特定の人からクリ貰いやすいから最低これくらいは意識して戦いたいと思った!





【ネデとの対決】

速度と攻撃力で圧倒してくるシュラと相反したイメージです。

自分と比べて白兵も横風意識高いし、防御と攻撃力と比べるとどちらも負けてます。

これ回避ないなって思うタイミングで白兵入ってもログで連防まで入れてるし

先抜けされれば抜けクリ+コンボを高確率で決めてきます。

でも攻めるという意味であえて強気にこっちも2-1の場面作って

抜けクリ技術で劣り負けるパターンが多い気がするw

ピンチの時の個人的な抜け回避のコツですが、

①白兵直前に確実に舵を残す
(たまに抜けた後、相手に引っ掛かり曲がらん時あるw)

②ピンチな時に舵残しがある状態なら後抜けを徹底する。
(先攻時は相手に後抜けさせて後攻なら鐘連打)

あと抜けクリ狙うときの理想としては抜けクリを狙う仲間をフォローしつつコンボを決める。

敵の白兵フォローを妨害して抜けクリ機会を維持させ、コンボするイメージです。

そしてパス出す人は余裕があり相手に機雷踏ませられる位置なら機雷連打。

これくらいなら意識すればできそうなんで!

まずは当たり前の事をできるようにしていきたい!

あと艦隊での動き自体をよくするには、まず味方を見て動きたい。

自分は味方の状況を把握することから白兵フォロー又はチャンス時の迅速な対応

がしやすいと体感的に感じてます。

やっぱりまだ下手なので敵を見るというより味方を把握していく方が断然動きやすいw

柔軟な支援も下手糞なりに心がけています。

風レーダーを見るのも大事だけど、左上艦隊ステータスは絶対視野に入れとく。

耐久や船員みたり、最大耐久が減っての白兵はリスクが高いので

耐久の高い自分が積極的に白兵入るとか。

回避操船で忙しいときってF8修理を押しっぱで空振りになりがちなので

その分空白の時間が生まれ勿体ないときがありますw

そん時は意識は操船で左手でFキーを適当に押す!料理外科統率等々w

とりあえず思ったこと書いてみました。

ネデはブレソログインした状態でやってたら重くて動画とったらバグッた・・

ブレソ閉じた後もバグッた。

ブイーンブイーンいってるなぁって思ったらFPSソフトいれっぱだったという。

そりゃ重たいわけですw




【新ヴェネ精鋭艦隊】

こちらはおまけw 13日金曜日の出来事ですw

22時過ぎにINすると大海戦でジャカルタの集まりが無くて

3時間くらいブレソしながらボーっとしてました。

すると深夜組みが集まって夜中3時過ぎまで大戦争!!! 

ジャンベルナールさんとコウさんと組んで3-3しました。

3勝8敗5撤退というありさまw

バダさんララさんのコンビに加えて、ノリさんの煙幕が痛い。

死角じゃないけどそこらへんから飛んでくるわー轟音機雷だわー

もやもやするわー通防か連防かころころ変わるしわからんわー!

・・・落とせなくてすいません><

下手でスイマセン。

ログアウトしてDBA見ると相手は意外に通防いれてないし、

連防も微妙だったという><

そして外周ブーンのノリさんが一番連防いれてたというw 

まぁでも連携プレーうまいっす、スカイプ?って聞いたら違うらしい。

すげー、チームワーク半端ない!って思った。

まぁこの日は最初は2-2でやってて、バダ・ララはコンビ6年にもなるとw

んでコウさんと俺はたまに組むくらいで半年くらいのにわかです!

vs ララにわかには負けません

コウさんが抜け決めてそのまま掴んで勝利!

にわかです!

貴重な勝利です!

いっぱい負けたのでw

動画もはっときます!ノリさんをブログに登場させようと!

クリ当てすぎ、まじ許せん思った!

もやもや禁止です!




【おまけ動画】
ボグメさんいての4人艦隊はかなり強かったけど、この動画は3-3ですw PC調子悪かったので録画できず><


スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Pirates League

フィレン

Author:フィレン
20140420033348a09.jpg


<プロフィール>
出身:Euros鯖→Astraios鯖
プレイ期間:2013.9~
所属先:okpk

全記事ツリー表示
お気に入りブログ
仕様で一番上は広告!シカトしてね Powered By 画RSS
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
1282位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
65位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
著作権
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。