FC2ブログ

フィレン×大航海時代フィレン×大航海時代

上の絵はokpkの海賊メンツ(にぃな作) ※他ブログリンクは勝手にしております。不都合であれば連絡ください。
--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告| コメント(-)

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014.08.10 23:37|カテゴリ:タイマンコメント(15)

タイマンに強スキルはいらない


ちわ。

この二つのスキルは誰もが認める強スキルですね。


タイマン船に轟音機雷付与は勿体ない。

今回はこれについて独自論を語りたいと思います笑

タイマンで轟音機雷使う9割の人は勿体ないという話です。

まれにお手上げ状態にさせてくる強者もいますが、

大半はスキルに頼りすぎた雑魚ばかりという事です。




この強スキルに頼りすぎなのか、動きがいまいちな人が多い

たぶんだけど、

成長段階でこの強力なスキルの「味」を覚えてしまい

その味無しでは喰えない体質になってしまった


とかかな。

強くなれるだけの素質を持っていながらも…残念。

その強スキル以外にどう勝ちたいのかが全く伝わってこない。

特にリス模擬軍人、青ネ、元他鯖PKに多いかな。

その人らとタイマンして大体感じる事

「勿体ない」




艦隊とタイマンは楽しみ方が全く異なるけども

下手でもタイマンって面白いなと感じる場面に何度も遭遇できる。

でも前述の人らはただ勝つ事に拘り過ぎて、自分の潜在力を潰し、

さらにタイマンの本当の楽しさまで捨ててるんじゃない?と感じる。

元E鯖海賊の多くは今艦隊戦メインで活動していますが、

彼らとのタイマンでは素直に面白いと思える相手が結構いました。

海賊天国どーのこーのと良く耳にする旧E鯖の独特の環境が

あったからだと勝手に推測している^^




俺の中でタイマンスタイルはまず2種に別れてます。

素手で殴り会うような ケンカスタイル

強スキル継承の カードゲームスタイル

後者だと船スキルによって簡単に勝てると分かっているので、

そんなに楽しくないし、このゲームやる意味すらわからなくなる。

皆が認めている通りこのゲームの戦闘システムはかなり優れている

それなのにあえてカードゲームにして遊ぶようなもんだし。

用はこのゲーム、面白い部分だけを上手くついて遊べば神ゲーなんだから:-)




なぜ今回こんな話しをしたかというと、

これからタイマンを始める人たちに伝えたいからです。

タイマンの面白さを知る前に見切ってほしくないからです。

ここで!

「対人好きだけど自信ない人、タイマンに少しでも興味のある人」へ

進言したいと思います!

勝ちたいのなら初級者の人ほど、純正船で戦ってみてください。

ここでは純正船とはSRでスキル継承をしていない船を指します。

最初は要領掴めずにあっという間に拿捕られると思うので、

ガレーに乗って白兵装備/SSで対策すればなんとか耐えれます。

装備に鍛練具など必要ないです。


あとは砲撃戦。

格上相手に負けまくってもいいから挑み続ける。

とにかく先手で攻めて相手の反応を見る。

押され気味なら除去連防で立て直し、そこからまた攻める。

相手の操船、接舷掴みのタイミング、守りに入るタイミングなどの

戦術をみて学んで盗めばあっという間に上達します。

相手が強スキルを付与した船でも、無視して挑めばいい。

大事なのは純正船で勝つ術を得ること。

上達後、強スキル船に乗れば勝率8割を余裕で越えるでしょう:-)

純正船でも対人慣れしたなん茶って中級者相手にも勝てるはず!


ただ、同じこと言いますが、一つ気を付けてください。

艦隊戦とかで対人慣れしているからといって、

勝つ事だけ考えて船スキルに頼ってる人は結構見ます。

でも、所詮は船スキルがないと勝てない人ら

あーなると本当の勝利を味わえずに伸び悩んでしまうのが大半。

タイマンにあまり興味すらないかも。

そうなるとせっかくのタイマンの面白さを捨てるようなもので

そのうち飽きると思うのでお勧めできません。

息抜き程度ならまだしもガチで使い込まないように(^^;

本気でヤりたいやつがいるなら問答無用ですが:-)




少しでもタイマンスキーが増えて欲しいですね。

そうなれば何年でもこのゲーム楽しめそうな気がする:-)

今ゴールドラッシュとかが流行ってるみたいなので

俺はクロノスの方をボチボチやっときますか。

後発の俺はスタート当時から課金品売り捌いて今に至るので、

ちゃんとDOLしてません(^^;

いい機会な気がするけどお金どうやって稼ごう。

とりあえず、タイマン相手探しの旅に出ようか(^^ゞ
スポンサーサイト
いいか、大事なのはハートだハート。
好きな人とのLINEに使うハートじゃないよ。
北斗の拳のハート様じゃないよ。
くしゃみする時ハーっトって寸止めするアレじゃないよ。
マリオ?カートじゃないよ。
まぁ、あれだ!タイマン暇になったらまた俺と飽きるまでやろう!
改良カロが耐久赤だから^ ^;とか言い訳すんなよ!
[ 2014/08/11 00:05 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/08/11 00:11 ] [ 編集 ]
>デブすけ
デブのハートは図太くて驚異だからそのハート大事にすれよ。ツムツム
名匠カロキャノが意表つけて駆引きもできて面白いけどな
気が向いたらまた改良出してやるよ!
[ 2014/08/11 02:01 ] [ 編集 ]
鍵コメの人ありがとう!喜んで:-)頑張ろう
[ 2014/08/11 02:03 ] [ 編集 ]
まずは対人慣れしたなんちゃって中級者を目指します(´;ω;`)ウッ…
[ 2014/08/11 02:34 ] [ 編集 ]
>バルさん
自分はまず初級者で一番になりたいです(´;ω;`)ブワ
[ 2014/08/11 08:25 ] [ 編集 ]
ヒヨッコだとばかり思っていたフィレン君が、いつの間にか、いっぱしのタイマン論を語るまで成長してたとはね・・。月日の流れは早いもんだね。
しかし、こんな立派なタイマン論を読んだからには、外洋で確かめないと行けないね、君がどれだけ強くなったのかを。
[ 2014/08/11 10:27 ] [ 編集 ]
とりあえずサンフランシスコな(∩∀`*)
[ 2014/08/11 15:43 ] [ 編集 ]
ふむふむ・・・
クロノスは、とりあえず海ピザ作れるようになりたいwww

武装型インディアマン作るから、設計しておくれ@p@
[ 2014/08/11 19:15 ] [ 編集 ]
mn-bgm
なんか迎撃も悪みたいな世論最近よくみるよなー、正直迎撃ないと錬成相手した時どうしようもないんだが・・・・
[ 2014/08/11 20:05 ] [ 編集 ]
>ディアぶらす
すっごい久しぶりw
タイマンはいつでもウェルカム!
その姿見せてください:-)

>コウさん
夜勤続きだから朝インしているけど落ち着いたら向かうよ(^^)

>とももん
料理マジほしいね、海事してて回復20の料理とか結構めんどい(^^;
武装インデアかぁ あとで見てみるね。

>Mn-bgm
白兵特化船でない錬成屋にはある程度耐えれるから、迎撃がないと辛いって思う時はその白兵特化船に乗って来られた時くらいかなぁ。でも相手が迎撃装甲ガチガチは無理。錬成屋に最も驚異と感じるのは
火炎壺妨害されて耐久拿捕できんこと…
[ 2014/08/11 21:08 ] [ 編集 ]
ラムが強スキルに入っていない件についてカンツォーネは抗議したい。
[ 2014/08/12 05:45 ] [ 編集 ]
アレイル
抗議したい。x2
[ 2014/08/12 11:48 ] [ 編集 ]
>カンツ&アレイルさん
面白いwだが抗議なんかできないw
ラムはキミら使うから強いだけで俺なんか素人が使うと糞スキルなんですが(^^;;;
[ 2014/08/12 14:36 ] [ 編集 ]
冗談無しで、本当の話だけしませんか。
伝えたいことがあります。
本当に小さい頃からお金には困っていました。
人生を変えてくれる人と出会いました。
お金がほしいと伝えたら、すぐに振り込んでくれたんです。
借金を一括で全額返済できます。
本気で知りたいという人は連絡してください。
知りたい人はemi_himitu@yahoo.co.jpまでメールください。
メールしてくれた人に驚愕の秘密を教えます。
[ 2014/08/15 00:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Pirates League

フィレン

Author:フィレン
20140420033348a09.jpg


<プロフィール>
出身:Euros鯖→Astraios鯖
プレイ期間:2013.9~
所属先:okpk

全記事ツリー表示
お気に入りブログ
仕様で一番上は広告!シカトしてね Powered By 画RSS
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
1282位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
65位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
著作権
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。